BLOG

お粥の「粥有十利」-2017.03.10 Fri

3月になり、暖かい日も増えましたが、ぐっと冷え込む日もありますね。

気持ちが緩んでしまうこの時期、体調を崩しやすいです。

わたしもこれまでの反省を振り返り、

季節の境目は体調管理に気を付けたいと思います。

 

さて、「粥有十利」という言葉があります。

読んで字のごとく、お粥を食べることで十の嬉しい効果があるという意味。

お粥は消化にエネルギーを使わず、低カロリーなので体に負担がかかりません。

肌荒れを防いだり、風邪を予防できたり、体が楽になったりと様々な効能に繋がっていきます。

 

春は忙しいとい方も多いですね。体に元気を取り戻すお粥はこの時期に良さそうです。

今週末は家の土鍋でお粥を炊こうと思います。

皆様良い週末を。