清明 - la table 二十四節気の食卓

MARUMITSU
WEB STORE

The Cuisine in "CLEAR AND BRIGHT"
特製トマトソースのオムライス

清明は4月5日から4月19日頃。

清らかで明るく、生き生きとした様子を意味する「清浄明潔」を略した言葉らしい。

空がすがすがしく晴れ渡り、草木がいっせいに花を咲かせる美しい季節。

せっかくの気持ちのいい季節を楽しむ余裕もなく、新年度が始まってから毎日慌ただしい。

今日は久しぶりにゆっくりできる週末。

ベランダから見える木々の緑を眺めながら、家で食事をすることにした。

手作りのトマトソースを使った特製オムライスを彼女にごちそうする。

味には自信がある作り慣れた料理だけど、

今日はもっとおいしく見えて、楽しく食べられる様に盛りつけにこだわってみたい。

料理をする時はいつもこのリネンのギャルソンを身に着ける。

エプロンをつけずに料理する人も多いみたいだけど、着けるとやっぱり気合いが入る。

僕のオムライスのポイントはトマトソースにある。香味野菜を焦げ目がつくまで

じっくり炒めて甘みを出すと、さっぱりとした中にも旨味が感じられるソースになる。

片口のついたミキシングボールは調理道具としてやサラダを盛ったり、

スープを入れたりして、ほぼ毎日使っている。

このシリーズはツールがいろいろと充実していて、前から少しづつ揃えていっている。

旬のアスパラを長いままオムライスの上に盛り付けて、自慢のトマトソースをたっぷりとかける。

楕円型のオムライスは四角い皿にのせるとバランスがいい。

逆に四角いものは丸い皿を使うといいらしい。

たくさん飲みたいから、紅茶は大きめのポットでまとめて入れておく。

これで食後の時間も席を立たずにゆったりと過ごせる。

アイスクリームを食べるのにちょうどいいと思って、最近買った小振りのココット。

今日はオリーブやピクルスなどを入れるのに使ってみる。

にんじんはマスタードをきかせたドレッシングで和えて、一晩味をなじませておいたもの。

手描きのボーダー柄のボウルに杉盛りする。

杉の山のように「つん」と高く盛りつけることからこう呼ぶらしい。

厚手でちょっと無骨な感じが気に入っている取皿。

マットな質感と深いこげ茶色がかっこいいと思っている。

取り分ける時にも、杉盛りを意識してきれいに盛りつける。

今日は緑を眺めながら食事も楽しめたし、彼女の喜ぶ顔も見れた。

いつもと同じ料理でも、料理に合わせて食器の型を選んだり、

きれいに見える盛り方を意識するだけでずいぶん印象が違うことを実感。

今度はふたりで一緒に料理をしてみよう。

RECOMMENDED ITEMS