春分は三月二十一日から四月四日まで。
春分を過ぎると少しずつ夜より昼の時間が長くなる。
寒さに悩まされることも少なくなって
春めいた洋服を着たくなったり、陽だまりの心地よさに、ついうとうとしてしまったり。
街のあちこちが桜で淡いピンクに染まる頃
テーブルに桜と手作りのお菓子を用意して、家でゆっくりお花見でもしようかな。
大好きないちごは毎年ジャムにして、少しでも長く楽しめるようにしている。
今日はこのジャムをバターケーキに挟んで、ヴィクトリアンサンドに。
旬のレモンも一段とみずみずしくて香りがいい。
いちごのおいしさと鮮やかな赤い色を閉じ込めるジャム作りには
熱のあたりがやわらかい、ホーロー鍋が使いやすい。
とろみがついて、酸味と香りも良くなるのでレモン汁は欠かせない。
ホーロー両手鍋
レゼット レモン絞り
お菓子をだけでなく、グラタン料理やサラダなどの普段の料理にも兼用できる型があると便利。
底面に入ったロゴがポイントで、ケーキを焼いたまま持ち寄ったりするのも良さそう。
ベイク L
シンプルなケーキなので器はちょっと華やかなものを選びたい。
ブーケみたいなお皿を使えば、ちょっと特別な時間が過ごせそう。
アロッロ ディナープレート
今日のお菓子には温かい紅茶がよく合う。
ぷっくりとした形が愛らしいポットは、合わせるカップやお茶の種類を選ばずに使えるのがうれしい。
ペルシュ
ドレ ティーストレーナー&ホルダ
桜にちなんで、花形の装飾がきれいなカップソーサーをテーブルのポイントに。
器も淡いピンクや花をモチーフにしたものをいくつか取り入れて華やかさをプラス。
桜をいけたピッチャーやシュガーボールなど、アメ色のアイテムもよく合う。
ルブケ
マーガレット 3.5"
トランキル プレートS
桜を眺めながら、手作りのお菓子と気に入ったお茶で一服。
あっという間に移り変わる季節、少しだけ立ち止まって楽しみたい。