霜降は10月23日から11月6日まで。
秋の最後の節気で、霜降を過ぎると冬はもうすぐそこ。
日ごとに空気がひんやりして朝晩は肌寒さを感じる時期。
本格的な寒さに備えてそろそろ器も冬仕度。
しまい込んでいた厚手の上着や暖房器具と一緒に土鍋も出しておく。
霜降はマルミツポテリが定めた初鍋のシーズン。
今年の初鍋は友人たちと塩麹ゆず鍋で温まろう。
ゆずにエリンギ、チンゲン菜など、この時期に旬を迎える野菜。
ベースに塩麹を使った、だしいらずの手軽な鍋にしてたっぷり味わう。
シンプルな食材も、ゆずなどのフレッシュな柑橘の風味が加わると格段においしくなる。
季節の野菜は今までとは違って色も地味になりがち。
その分明るい色の器を取り入れたら、おもてなしにも合うにぎやかな雰囲気に。
白い土鍋に黄色とオレンジのとんすいを合わせた軽やかなコーディネート。
短時間で火が通り、うまみを吸ってくれる千切り大根はたっぷりと用意。
程よく深さがある大皿はかさばる野菜も盛れて、テーブルの上もすっきりまとまる。
マットなイエローは華やかな印象で食材を引き立ててくれる。
ウォルドーフ
香り高いゆずと豚肉やホタテのうまみ、全体をまとめてくれる塩麹が味わい深い鍋。
底面がフラットで深すぎない土鍋は、寄せ鍋からすき焼き、鯛めしなどもおいしくできる。
シンプルな形状と、土の質感が豊かな風合いで和にも洋にも使いやすいデザイン。
ドゥーブ 9号鍋
基本の味を堪能した後、薬味を加えればまた新鮮なおいしさに出会える。
今日の薬味は干しエビに七味、おいしい粗塩、ごまを用意。
豆のサヤのような形をした薬味皿は、この土鍋に合わせてデザインされたもの。
グース 薬味皿
レゼット すり鉢S
ハンドルのついた浅い形が特長的な器は、鍋用のとんすいとして企画された商品。
ツヤのある鮮やかな色合いで、鍋を囲む食卓をパッと明るくしてくれる。
サラダの取皿にはレリーフのかわいらしいものを組み合わせて。
パルタジェ
グリーズ 170プレート
チュチュ プレートS
箸休めに用意したのは、りんごと生のかぶにドレッシングをかけただけのシンプルなサラダ。
食材のきれいな色を引き立てているのは、ダークグレーのプレート。
形や釉薬が均一ではない仕上がりで、丈夫な素材ながら柔らかい表情が楽しめる。
オルス 210プレート
春菊の葉先部分とゆでたレンコン、カリカリに炒めたじゃこをトッピングしたサラダ。
鍋の副菜には歯ごたえが楽しめるものがあるとうれしい。
深みのあるグリーンが存在感のあるボウルにたっぷり盛りつけて。
ボナクイユ 260ボール
簡単なのに作る人も食べる人も一緒になって、おいしい時間が共有できる。
みんなでワイワイ言いながら囲む鍋はやっぱり楽しい。