Bhutan

Nomad

ノマド

「カラフルな織物の上で家族団欒」


ノマドは遊牧民という意味。
ブータンの高地に暮らす遊牧民族が作るカラフルな織物をイメージして作ったリネン100%の生地です。

ブータンはヒマラヤの大自然と、自給自足を基盤にした伝統的な生活文化が残る国。
山岳地帯ゆえに作物の種類に限りがあり、チベット仏教を礎とする質素な食事ですが、
家族や友人たちと時間をかけてゆっくりと食事を取る豊かな習慣があります。
敷物の上にご飯と何種類ものおかずを並べ置き、家族団欒の時間を楽しんでいます。


ストライプ柄は繊細なパターンにはせず、
大きめのピッチで組み大胆かつ印象的な柄になるように考えました。

糸色はノマドの暮らしと共にある厳しい自然の中でも力強く生きる、
生命力を感じるような色味を選びました。
何パターンかの糸色染めを試験的に行い、
その中から生き生きとした緑と力強い朱色を選んでいます。

出来るだけストライプの柄をシンプルに表現するために平織りで織り上げました。
はっきりとした柄をだす為に緑、朱、白を配したタテ糸を太番手、
ベースの緑色のヨコ糸はタテの柄を強調させるためにタテより細番手のものを使いました。

生地厚は平均的なものより少し厚手になり丈夫な生地です。
エプロンはもちろん、キッチン回り、インテリアファブリックなど汎用性があります。

アイテムラインナップは全7アイテム
コースター
ランチョン M
キッチンクロス
スタンダード エプロン ワークスロング
ミニバッグ
テーブルクロス1050×1050
テーブルクロス1400×2000

 

アジアや中東など異国情緒あふれるテイストの生地になりました。

どのアイテムもキッチンやテーブルに新鮮でエネルギッシュな雰囲気をもたらしてくれます。

ミニバッグは携帯や財布が入り近所へのお出かけに丁度いいサイズ感です。

スタンダード エプロンの両サイドのポケットは手が差し込みやすいように入り口が斜めになっています。

いつものテーブルやキッチンに異国の風を吹かせてみてはいかがですか。

 



WRITTEN by Yuko Hayashi

トップへ戻る