スリランカSrilanka
紅茶やほうじ茶、緑茶、ハーブティーなどいろいろなお茶のシーンに合わせられる土瓶があったらとスリランカを企画しました。
アルマイトのやかんのようなシルエットをヒントにフォルムを考えました。
どこか懐かしいような、親近感のある形が日常の生活にすんなりと馴染みやすいのではと思います。
素材は通常の磁器土とは違い、あえてグレー色に調整したものを使用しています。
そのため、炻器のような素朴な風合いがあり、
釉薬が薄くなった部分に土の質感が感じられる、味わいのある表情になります。
グレイシュな土色にするために陶土を少し混ぜて調整しており、
ピンホール、鉄粉などが出ます。
ブランは釉が薄くなった部分に焦げが生じます。
釉薬はマット感のある釉薬になっています。
ブラン、カーキ、インディゴ、ノワールの4色展開です。
全体に落ちついた色調としっとりとした質感が 現代の生活にフィットしやすくなっています。
鉄製のハンドルを使用することで、土瓶全体をよりモダンな印象にし、
全体を引き締めるような効果になっています。
容量は大きいサイズが810ccで4人分
小さいサイズは470ccで2〜3人分くらいと小回りのきくサイズ感です。
注ぎ口や蓋置き部分などは、職人が一点一点拭きあげています。
厚みなどに多少の幅が出ますが、丁寧に仕上げています。
鉄製のハンドルは取り外しが可能です。
通し口に当たる部分にメタルマークがつきやすくなります。
なるべく擦れないように優しく装着をお願いします。
特にブランが目立ちます。
和洋関係なくいろいろなスタイルのお茶が楽しめる土瓶です。
ぜひ世界のお茶をスリランカで楽しんでください。
WRITTEN by Yuko Hayashi