4月13日(日)、5月11日(日)、6月8日(日)、7月13日(日)11:00~14:30第30期 スタジオ エムのお料理教室 お料理とコーディネートを学ぶ教室
「スタジオエムのお料理教室」は、マルミツポテリが大切にしている「食事は楽しい」という思いから始まったお料理教室です。
今回で30期。楽しい食事の大切なことがたくさん詰まった教室です。
今期のテーマは『フレッシュハーブ』です。
1クール4回の教室で、和食や洋食、パンなど違うジャンルの料理が学べ、
初心者さんから料理好きな方、もちろん器が好きという方まで幅広くご参加いただける内容です。
スタジオ エムのスタッフによるコーディネート講座では、
コーディネートの基本から様々な組み合わせ、最終的には人数が多いシーンでのテーブル全体のコーディネートまで学べます。
更に、器についての知識も同時にお伝えいたします。
1−4回の講座を通して、器についての知識が深まって、
これからの器選びの参考になったり、毎日の食事の時間や料理がより楽しいものになるようにと、思いを込めてお伝えします。
1クールを通して、料理の実習や試食の時間を参加される方と一緒に過ごすので、おいしいや楽しいを共有して、
回を重ねる中で楽しさも増していきますよ。
スタジオエムのお料理教室で、食事の時間をより楽しみませんか。
Detail
第30期 スタジオ エムのお料理教室 お料理とコーディネートを学ぶ教室
日程 | 4月13日(日)、5月11日(日)、6月8日(日)、7月13日(日)11:00~14:30 |
---|---|
定員 | 12名(状況により変動します) |
申込締切 | 3月14日(金) |
支払締切 | 3月15日(土) 午前中 |
持ち物 | エプロン・ハンドタオル・筆記用具・上履き(スリッパなど)・必要な方はお持ち帰り用の保存容器など |
4月13日(日)11:00-14:30
ハーブ&スパイス:「パクチー、ルッコラ、クレソン」
・鰯とドライトマト、パクチーのコロッケ
・山椒香る筍とルッコラのキッシュ
・うどとグレープフルーツのピクルス
・クレソンの白和え
・塩豚のご飯
・新牛蒡のポタージュ
・チョコミントアイス
春らしい彩り鮮やかなペコリのご飯を作ります。お肉や魚だけでなく、フルーツや和の食材とハーブの組み合わせを楽しみましょう!!
コーディネート講座テーマ:パンプレートでつくる一汁三菜
使い勝手の良いパンプレートを使ったコーディネート。器の形状やデザインに注目しながら、パンプレートの魅力や組み合わせのコツをお伝えします。和食の基本である「一汁三菜」の正しい器の配置についても学びましょう。

マルミツポテリフードコーディネーター
林 真弓
フードコーディネーターとしての経験を生かし、 食堂ペコリではメニュー開発や調理などを担当。 幅広い知識で料理の提案を行なっている。
5月11日(日) 11:00-14:30
ハーブ&スパイス:「木の芽、レモングラス」
・フレッシュハーブのちらし寿司
・鶏肉のからし焼き
・焼き芋の大学いも スパイス風味
・木の芽のお吸い物
・甘酒のスコーン レモングラス風味
春は香り高いハーブが沢山お料理に使う事ができます。洋風ハーブはもちろん、芽吹の季節の和のハーブも、もちろん!華やかな香りと、見た目の華やかさを盛りつけなどで楽しみましょう!お弁当にもぴったりです。お楽しみに!
コーディネート講座テーマ:ワンプレートで楽しむ春のコーディネート
普段はなかなか出番の少ない大皿を使った、季節感のあるコーディネートを作ります。テーブルに季節感を取り入れるコツや、器の重ね使いなど、大きな器の使い方もお伝えします。

フードスタイリスト
オガワ ヒロコ
クッキングスタジオの講師を経てフードスタイリストに。素材を生かし丁寧に作った優しいお料理が得意雑誌の撮影や、ケータリングなどで活躍中。スタジオエムのお料理教室を2000年より担当。
6月8日(日) 11:00-14:30
ハーブ&スパイス:「バジル、ローズマリー」
・フレッシュバジル(または、ローズマリー)のフーガス
・アプリコットとローズマリーのデザートフーガス
・鶏もも肉とフレッシュハーブの土鍋煮込
フレッシュハーブを使ったフーガスを2種類作ります。フーガスはフランスプロヴァンス地方の平たいパンです。フレッシュハーブを使った食事向きのフーガスとローズマリーとアプリコットのデザートフーガスを作ります。
お料理は土鍋を使って、鶏もも肉とフレッシュハーブの煮込みを作ります。土鍋に材料を入れて短時間加熱するだけ。土鍋の保温力を活かして余熱調理をします。
コーディネート講座テーマ:南仏の雰囲気で楽しむ初夏のコーディネート
南仏を思わせる陶器の器を使ったコーディネート。陶器の器を洋風なスタイルで取り入れ、組み合わせのコツもお伝えします。冬のイメージが強い煮込み料理を、爽やかに楽しむ器使いについてもご紹介します。

パン教室HiroCopain(イロ・コパン)主宰
中野 普子
家族や大切な人のために、自宅のキッチンでパンを焼く。そんな幸せな時間をたくさんの仲間と分かち合いたいという思いから、パン教室イロ・コパンは誕生しました。 レッスンでは、それぞれのライフスタイルに合わせた製法をお伝えしています。室温で発酵させる日と冷蔵で発酵させる日とその日のスケジュールに合わせてパン作りができると好評です。パンにあうお料理もみんなで作って召し上がっていただいています。東京都練馬区にスタジオがあります。 http://www.hirocopain.com
7月13日(日)11:00-14:30
ハーブ&スパイス:「ディル、ミント、バジル」
・とうもろこしの冷製スープ
・夏野菜のディルクミンバターロースト
・パストラミポーク
・ミントポモドーロのパスタ
・バジルのレアチーズケーキ
フレッシュハーブを上手に利用して、おうちでもできるフレンチイタリアンパーティー料理を紹介します。お皿のコーディネートと合わせて楽しいテーブルにしましょう。
コーディネート講座テーマ:フレンチイタリアンのおもてなしコーディネート
季節感のある爽やかな色の器を使ったフレンチイタリアンのおもてなしコーディネート。基本的なコーディネートのポイントを振り返りながら、コーディネート講座のまとめとして、大きなテーブルを一緒に作りましょう。セッティングから食事までの流れを体験していただきます。

マルミツフードコーディネーター
小倉 江里子
幅広い料理知識を活かし、カタログ等の撮影用の料理を担当し、 旬の食材を活かしたオリジナリティある料理を生み出している。