たんぽぽ 小鉢

私が入社する前の話。

直営店の「ソラマメ食器店」へ買い物に行く機会がありました。

カラフルな食器がたくさん並ぶ店内。

色々な食器に目を奪われましたが、その中でも一際目を引く器がありました。

それが「たんぽぽ 小鉢」です。


名前の通り、たんぽぽの花をイメージして作られた小鉢。

可愛らしい見た目と綺麗な色が気に入り、そのとき私はレモンの色を購入しました。

インパクトのあるその見た目は、1つ置いてあるだけでパッとテーブルが華やぎます。


お花のような形の可愛らしさに目が行きがちですが、他にもこんな魅力があります。


一つは、花びらのディテールです。

表から見ても、裏から見ても、花びらの形が一つ一つ丁寧に表現されています。

少し不揃いに並んでいるのもリアルで、こだわりが感じられます。


こんなに小さいのに、細かいところまで作り込まれていて、気づいた時にはすごく感動しました。


それぞれの色も魅力的なポイントの一つ。

白・レモン・ミントの3色展開で、

全てマットな釉薬を使用しているので少し温かみがあって、

はっきりと鮮やかな色味なのに優しい雰囲気。


そのためか、和食用の小鉢としてデザインされたのに、

洋食にも合うような、ポップな雰囲気も持っています。

特別なシーンでも、日常使いでも、いろんなシーンに合わせやすいです。


もう一つ、お伝えしておきたいポイントがあります。

それは使い勝手の良さについて。

和食でよく使われる器は陶器の素材のものが多いですが、このたんぽぽ小鉢は磁器の素材で出来ています。

そのため強度があり、食洗機にも使用出来ます。

毎日使う器は丈夫だと安心して使えますよね。


また、デザイン性の高い器なのにスタッキングがしっかりしているのも嬉しいポイント。

家にたくさんあっても収納に困らないのはありがたいです。

重なってる姿もかわいらしいので、見えるところに飾っておきたくなってしまいます。



可愛らしいだけじゃない、使い勝手のよさが魅力のたんぽぽ小鉢。

一つ使うだけで、一足早い春が食卓に訪れます。

たんぽぽ小鉢をテーブルに並べて、春の気分を楽しみませんか?


たんぽぽ小鉢が気になった方はこちら▶

/webstore/products/detail/2589

これまでの一覧を見る