ボヌール

「ボヌール」


今日は自宅で重宝している器について。

大皿にみえるこの器、実は”蓋なしの土鍋”なんです。


 

発売当初は、”蓋なしの土鍋って本当に使えるんだろうか?”と思っていましたが、

これが使ってみると、実際めちゃくちゃ使える。

自宅では黒を使っていますが、まー食卓に出てくる回数が多いです。

 

 

 

◎意外と使える、浅めの形状 

すきやき、アクアパッツア、パエリアなど…

汁気はあるけどそこまで多くない料理って意外と多い。

 

事前に調理して、熱々の状態のままテーブルに持ってくるもよし、

フラットで安定感があるので、卓上コンロで調理しながら食べるのも安全で、

使い勝手がとてもいいです。

鉄鍋などに比べても耐熱陶器土はとっても軽いので、

女性も楽々に運べるのは便利ですよね。

 

▼ちなみに…

パエリアなどは、調理の時に蓋が必要ですが、

内径が約27cmなので、お手持ちの大きめのフライパンの蓋で代用いただけます!

スタジオエムであれば、下記の土鍋の蓋もボヌールにぴったり合いますよ。

アルバート9号鍋

・ドゥーブ9号鍋

 

◎大皿としての使い方も

また初めてこのボヌールを見た方から多いお声が“大皿?”とのこと。

確かに見える、そして大皿としても十分に使えます。

 

鍋料理の野菜を盛り付けたり、豪快にちらし寿司をどどんと盛り付ける方も。

耐熱とはいえ、使い道はいろいろあるんです。


 

/ アメ / 黒の3色あるので、

お好みの色を選んでみてくださいね。

 

ボヌールの詳細はこちら>>

 

そして、今月9/27(水)には、

直営店のソボカイクッキングスクールにて、

コーディネートと盛り付けの教室「MPディッシング」にて、

このボヌールを使用した特別講座があります!

 

「ボヌール」を囲み、最初は野菜のソテーから始め、

魚介を入れてアクアパッツァ、鮭のつみれ鍋へと変わり、

最後はリゾットでしめるという、コース仕立てのパーティーです。

 

試しに使ってみたい!という方、必見です。

詳しくは>>

https://www.marumitsu.jp/webstore/products/detail/2235

これまでの一覧を見る