新粉引8寸焼物皿

皆さんは焼物皿って持ってますか?

私は一人暮らしなので、なかなか家で魚を焼く機会もなくまだ持ってないんですが・・・

今欲しいな〜と思ってるものがあります。

新粉引 8寸焼物皿

実は姉の家にはこの器があり、遊びにいくとよく登場してるんです。

使うたびに、いいなぁ・・・と思うこの新粉引。魅力をご紹介します!


荒土を使用しているので、表面はゴツゴツしています。

そして御本手(ほんのり紅い点のこと)もよく見られるので、

陶器のあたたかみというものが、よく伝わる器です。

赤っぽい土の上から白化粧を施しているので、

女性らしい柔らかい印象の白なのも、新粉引の魅力ポイントです。


ひとつひとつ形も若干違うのがいいところ。

職人さんがひとつひとつ丁寧に手作りで作業してくれています。

少し歪な形なのが、優しい雰囲気を醸し出してくれるんですよね。

だから和食なんかには、本当に合わせやすく魅力的に見せてくれるんです!


焼き魚はもちろん、和菓子を丁寧にちょこんと盛り付けてみたり、上品な盛り付けにも最適。

立派だけど、粉引の優しい白と土の風合いが、少しカジュアルさも出してくれて

とても家庭で使いやすい器だと思います。


直営店sonoでは、同じ新粉引のシリーズがオリジナル商品としてお店に並んでいます。

この雰囲気が気になる・・・という方は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。


新粉引 8寸焼物皿 詳しくはこちら▶︎

/webstore/products/detail/2314

これまでの一覧を見る