マルミツポテリの直営店ブログ

スクール講座情報 9/24

2017.09.24 Sun 19:31

「白神こだま酵母パン」は、2種類の違うパンを手ごねで作る、天然酵母パンのクラスです。難しそう、と思われますが、このクラスはパン作りが初めての方も美味しいパンが焼けますよ。「白神こだま酵母」は天然酵母ですが、とても作りやすく、イーストと同じく短時間でできる酵母なんです。

気軽に、パン作りを楽しんでくださいね。そして、食べたら、美味しさにハマります!

10月の「白神こだま酵母パン」のメニュー『白玉あんぱん』。めっちゃ美味しそうなんですけど。

でも、このパンどうなってるのでしょう?? 複雑かと思いきや、意外と簡単にできるんですって。それに、抹茶生地にあんこ、っていうのもテンション上がります〜w

もう一つのパンは、かぼちゃのちぎりパン!かぼちゃがふんわり美味しくて、黄色が美しいパンです。ハローウィンにもぴったり。

詳しくは、こちら>>>

 

スクールからのお知らせです。


【募集開始しました】

10月29日(日)、30日(月)「松井レストランへようこそ」〜フォトジェニックサンドイッチ


【本日の講座情報】

スクール講座の残席をお知らせします。

下記に記載のない講座は残席が5以上あります。

残席は日々変動します。キャンセル待ちでもあきらめずにお申込くださいね。


10月2日(月)「フルーツレッスン(イチジク)」A キャンセル待ち

10月4日(木)「フルーツレッスン(イチジク)」B 残席4

10月6日(金)「白神こだま酵母パン」 残席3

10月8日(日)「マカロニの子どもお菓子教室」午前 残席2

10月8日(日)「マカロニの子どもお菓子教室」午後 残席4

10月9日(月祝)「カフェパスタ」B 残席2

10月11日(水)「スイーツレッスン〜栗」A 残席1

10月14日(土)「我が家の料理」C 残席4

10月18日(水)「ママのパンレッスン」A 残席1

10月19日(木)「和菓子とお抹茶」午前 キャンセル待ち

10月19日(木)「和菓子とお抹茶」午後 キャンセル待ち

10月23日(月)「韓国料理でおもてなしA」 残席3

10月25日(水)「韓国料理でおもてなしB」 キャンセル待ち

10月26日(木)「韓国料理でおもてなしC」 キャンセル待ち

10月27日(金)「韓国料理でおもてなしD」 キャンセル待ち

10月28日(土)「お菓子の時間」午前ジャムサンドケーキ 残席1

10月28日(土)「お菓子の時間」午後チョコレートケーキ 残席2

11月2日(木)「スイーツレッスン〜栗」B キャンセル待ち

11月3日(金祝)「作り置き常備菜G」 キャンセル待ち

11月3日(金祝)「作り置き常備菜H」 残席4

 

 

 ★キャンセル待ちが多い講座は、増員、別日程開催などを検討しますので、諦めずお申込くださいね。

 以降日程の講座については、スクールまでお問合せください。

気になる講座はお早めに。→→☆こちらから

 

 

ソボカイ料理教室


コメント(0)

耐熱の器を贈り物に

2017.09.24 Sun 10:05

1日をスタートさせる朝食の時間は大切ですね。

忙しい朝こそ、たまにはゆっくり食卓に向かう時間を作ると、心にも余裕が持てそうです。

そんな朝の時間をちょっと特別にする器を、贈り物にいかがでしょうか。

 

 

 ・アルバートエッグパン ¥1,620 ×2

to.¥3,240

調理もできる耐熱の器は時短にもなっておすすめですよ。

直火対応のアルバートエッグパンは、

ハムエッグなど調理してそのままテーブルに並べられるのが嬉しいですね。

小ぶりなサイズにさりげなく入った文字が可愛らしくテーブルを一気にお洒落にしてくれます。

アヒージョなど夕食のもう一品にもお使いいただけますよ。  

 

プラッカ75スクエア ¥453 ×4

チークカッティングボードオブロングM ¥2,592

to.¥4,404


オーブン対応のプラッカ75スクエアはパン生地を入れて焼くこともできますよ。

休日には、焼き立てのパンがある朝食でより充実した時間を過ごしていただけそうです。

他にも副菜やヨーグルトなどを入れる小鉢としても役立ち、

小さなアイテムは数がたくさんあっても喜ばれます。

きれいにスタックでき、収納しやすいのもうれしいポイントです。


寒くなるこれからの時期に大活躍する耐熱の器、

様々ある形の中からメニューやシーン、贈る相手の方の暮らしに合わせて選ぶのもいいですね。


ソノ

コメント(0)

スクール講座情報 9/22

2017.09.22 Fri 17:16

連休恒例「手打ちうどん」。今回は、「手打ちうどんでカレーうどん」でした。

うどん打ちは、技術的には難しくなくて、要は根性、という渡邊先生のご指導のもとに、皆さんのチャレンジが始まりました。

今回は渡邊先生が少しこねた生地を、足踏みするところからだったので、初期の頃よりは大分温情が感じられる講座運びでした。

一からチャレンジして、汗だく。麺を伸ばす前に息が上がって、疲労感半端なしの回も過去にありましたっけ。

2回目以上受講の方は、さすが手際が良いです。伸ばして切ったら、お持ち帰りにパッキング。

先生の手打麺で試食を作ります。

茹で立てをひとすじ味見しました。手打ちうどんはチュルチュル、もちもちで、とっても美味しい!

そして、カレーうどんに仕立てました。

お出汁も効いて、いい匂い!いっただきま〜〜す。

『辛っ!!味はとっても美味しいのに、食べられない!』

香辛料が効きすぎてしまったようで、ハヒ、ヒフ、汗だく。本当のチャレンジは、ここからだったのでした。(大慌てでお出汁を足してマイルドに。無事完食してくださいました。スタッフも汗)



次回の手打ちシリーズは、年末に「手打ち蕎麦」を予定しています。こちらは辛くありませんのでご安心ください。


スクールからのお知らせです。


【募集開始しました】

10月29日(日)、30日(月)「松井レストランへようこそ」〜フォトジェニックサンドイッチ

10月28日(土)「お菓子の時間」午前〜ジャムサンドケーキ(ビクトリアサンドイッチケーキ)

10月28日(土)「お菓子の時間」午後〜チョコレートケーキ


【本日の講座情報】

スクール講座の残席をお知らせします。

下記に記載のない講座は残席が5以上あります。

残席は日々変動します。キャンセル待ちでもあきらめずにお申込くださいね。


10月2日(月)「フルーツレッスン(イチジク)」A キャンセル待ち

10月4日(木)「フルーツレッスン(イチジク)」B 残席4

10月8日(日)「マカロニの子どもお菓子教室」午前 残席2

10月8日(日)「マカロニの子どもお菓子教室」午後 残席4

10月9日(月祝)「カフェパスタ」B 残席3

10月11日(水)「スイーツレッスン〜栗」A 残席1

10月14日(土)「我が家の料理」C 残席4

10月18日(水)「ママのパンレッスン」A 残席1

★キャンセル出ました!

10月19日(木)「和菓子とお抹茶」午前 キャンセル待ち

10月19日(木)「和菓子とお抹茶」午後 キャンセル待ち

10月23日(月)「韓国料理でおもてなしA」 残席3

10月25日(水)「韓国料理でおもてなしB」 キャンセル待ち

10月26日(木)「韓国料理でおもてなしC」 キャンセル待ち

10月27日(金)「韓国料理でおもてなしD」 キャンセル待ち

10月28日(土)「お菓子の時間」午前ジャムサンドケーキ 残席3

10月28日(土)「お菓子の時間」午後チョコレートケーキ 残席4

11月2日(木)「スイーツレッスン〜栗」B キャンセル待ち

11月3日(金祝)「作り置き常備菜G」 キャンセル待ち

11月3日(金祝)「作り置き常備菜H」 残席4

 

 

 ★キャンセル待ちが多い講座は、増員、別日程開催などを検討しますので、諦めずお申込くださいね。

 以降日程の講座については、スクールまでお問合せください。

気になる講座はお早めに。→→☆こちらから

 

 

ソボカイ料理教室


コメント(0)

スリムなキャニスター

2017.09.21 Thu 19:32

こんにちは。

昨日は雨でしたが、週末はお天気が回復しお出かけ日和ですね。

いかがおすごしですか?


さて、今回は新作のキャニスター”メトロン”のご紹介です。



シリーズの名前”メトロン”は、”測る”という意味。

お塩やお砂糖を入れる少しアンティーク風なキャニスター。

土の風合いが感じられますが、炻器(せっき)土という

吸水性の無い素材を使っているので、保存容器にぴったり。



胴部分には文字が。

この素材の風合いと形、ロゴのデザインからは、どこかアンティークぽさが感じられます。

もちろん、スタジオエムのロゴも底にありますよ。



形はシンプルですが、いたるところに”こだわり”がちりばめられています。


口周りは6㎝、髙さ14㎝とスリムな形が特徴。

スリムなおかげでキッチンでも場所を取らずにおくことが出来るのと、

持ちやすいのも嬉しい所。毎日使う調味料の入れ物だからこそ

持ちやすさや軽さは大切ですよね。

また、深さがしっかりとある為、柄の長いスプーンを入れても収まります。


キャニスターですが、お箸を立てたり、お菓子を詰めてそのままプレゼントしたり、

色々な使い方を楽しんでいただけますよ。


クーヴェール・ア・ラ・メゾン


コメント(0)

ソノのテーブルコーディネート講座 ハイクラス

2017.09.21 Thu 17:23

朝夕はめっきり秋の気候で過ごしやすくなりましたね。

実りの秋は、旬の食材が多く食べることの楽しさがより実感できる季節。

テーブルもちょっとお洒落にしてみると季節の食材もより美味しく頂けそうです。


昨日ソノでは、テーブルコーディネイト講座ハイクラスが行われました。

このハイクラスは、スタンダードクラスを受講されたことのある方が対象の講座となり、

さらに深く器の組み合わせについて学べる内容となっています。


今回のテーマは『イメージスケール』

コーディネートをするとき大切になる"イメージ"について、

カジュアル、ロマンティック、エレガント、モダン、、、などと、

細かく分けられたイメージの特徴を学ばれ、実践に。

偶然にもみなさんモダンのイメージでコーディネートされていましたが、

みなさんそれぞれ違った印象になりました。

違いが見られるのも勉強になりますね。

2人掛けのテーブルセッティングなので、スタンダードクラスに比べ器の分量が増えますが

みなさん素敵に組み合わされていらっしゃいました。


 

次回の講座は、10/4()13:00〜テーブルコーディネート講座スタンダードクラスを予定しています。

テーマは『お酒』です。

秋の夜長にゆったりと、お洒落にお酒を楽しむコーディネイトを学ばれませんか。

少しですがご予約に空きもございますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

ソノ

コメント(0)

素材感を楽しむクルトン

2017.09.21 Thu 12:41

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋…と、

秋は何かと活動するにはうってつけの時期ですね。

美味しいものを食べつつ、何か新しいことに挑戦したり、

趣味に没頭したりと、過ごしやすい今の季節を楽しまれてくださいね。

 

今回はスタジオエム秋冬の新商品の中から【クルトン】をご紹介します。



クルトンの魅力はなんといっても、荒土の素朴な表情とこだわりの形にあります。

荒土を使ってシンプルな形にすることで、

土の素朴な風合いがより際立ち、温もりのある表情豊かな器に仕上がりました。

他の器とも合わせやすいシンプルな形ですが、

内側の盛り面には少し丸みをつけて、

盛り付けがしやすく、そして洗いやすくなるよう工夫もされています。


サイズはS・Lの2サイズ。

Sサイズはきんぴらごぼうやポテトサラダといった副菜を盛り付ける小鉢として、

Lサイズはご飯やお味噌汁、スープなどに使って頂ける大きさです。

素朴な風合いのクルトンは自然と食卓に馴染み、

出番の多い、定番の器のひとつにして頂けると思います。

ひとつひとつ違う表情なので、お好みの風合いや色味などを探してみてくださいね。


クーヴェール・ア・ラ・メゾン

コメント(0)

ホットチョコ

2017.09.21 Thu 12:04

みなさんこんにちは。

マカロニカフェです!!


朝晩だいぶ空気が冷えてきて温かい飲み物が

恋しくなる季節になってきましたね。


本日はホットチョコのご紹介です。

ホットチョコは通常の牛乳より濃い特濃牛乳にベルギーのチョコを

たっぷり溶かした濃厚なお飲物になっています。


秋冬になるとなぜかチョコレートが恋しくなりませんか?!


是非マカロニのホットチョコを飲んでお口も心もほっと一息つきにきて下さい。


ホットチョコはカフェタイムのみのご提供となりますご注意ください。


みなさまのお越しをお待ちしております。


マカロニcafe&bakery


コメント(0)

スクール講座情報 9/20

2017.09.20 Wed 19:03

巷は色々なお料理が溢れていますが、

正統派のフレンチとはどんなものなんででしょうか?

過去にこのメニューで、お客様が感動されたという、加藤先生の自信作です。

特別な日のお料理に、自分へのご褒美に、いかがですか?

9/30「本気のフレンチ」、詳しくは>>>こちら




スクールからのお知らせです。


【募集開始しました】

10月29日(日)、30日(月)「松井レストランへようこそ」〜フォトジェニックサンドイッチ

10月28日(土)「お菓子の時間」午前〜ジャムサンドケーキ(ビクトリアサンドイッチケーキ)

10月28日(土)「お菓子の時間」午後〜チョコレートケーキ


【本日の講座情報】

スクール講座の残席をお知らせします。

下記に記載のない講座は残席が5以上あります。

残席は日々変動します。キャンセル待ちでもあきらめずにお申込くださいね。


9月28日(木)「作り置き常備菜」E午前 キャンセル待ち

9月28日(木)「作り置き常備菜」F午後 キャンセル待ち

10月2日(月)「フルーツレッスン(イチジク)」A キャンセル待ち

10月4日(木)「フルーツレッスン(イチジク)」B 残席4

10月8日(日)「マカロニの子どもお菓子教室」午前 残席2

10月8日(日)「マカロニの子どもお菓子教室」午後 残席4

10月9日(月祝)「カフェパスタ」B 残席3

10月11日(水)「スイーツレッスン〜栗」A 残席1

10月14日(土)「我が家の料理」C 残席4

10月18日(水)「ママのパンレッスン」A 残席1

★キャンセル出ました!

10月19日(木)「和菓子とお抹茶」午前 キャンセル待ち

10月19日(木)「和菓子とお抹茶」午後 キャンセル待ち

10月23日(月)「韓国料理でおもてなしA」 残席4

10月25日(水)「韓国料理でおもてなしB」 キャンセル待ち

10月26日(木)「韓国料理でおもてなしC」 キャンセル待ち

10月27日(金)「韓国料理でおもてなしD」 残席1

11月2日(木)「スイーツレッスン〜栗」B キャンセル待ち

11月3日(金祝)「作り置き常備菜G」 キャンセル待ち

11月3日(金祝)「作り置き常備菜H」 残席4

 

 

 ★キャンセル待ちが多い講座は、増員、別日程開催などを検討しますので、諦めずお申込くださいね。

 以降日程の講座については、スクールまでお問合せください。

気になる講座はお早めに。→→☆こちらから

 

 

ソボカイ料理教室


コメント(0)

うつわレッスン開催中!

2017.09.19 Tue 10:40

こんにちは。

朝晩は少し寒いくらいの気候で、日に日に秋らしくなってきましたね。

秋冬に向けて、器も衣替えをしてはいかがでしょうか。


秋冬の新作のご紹介と共に、クーヴェールでは2つの”うつわレッスン”を

毎日開催しています。


まず、ひとつめは”土鍋ご飯”のレッスン。


店内で、実際にご飯を炊きながらお話ししています。

その後、炊きたての美味しいご飯を新作のお茶碗でご試食と、

二度楽しんでいただける内容になっています!


手間がかかると思われがちな土鍋ごはんですが、

ご参加いただいた方には「え、こんなにすぐに炊けるの!?」、

「意外に簡単だから私でも…」などのお声をたくさん頂いています。

土鍋でご飯を炊いたことがない方、土鍋に興味のある方はもちろん、

いつも炊いているという方もご参加ください。

試食の際には、スタジオエムのいろいろなお茶碗を試使いしていただけますよ。


つづいて、テーブルコーディネートレッスンのご紹介。

今回のテーブルコーディネートはテーマが”おでん”。

おでんのテーブルコーディネート?!と思われるかもしれませんが、

普段の食卓寄り添ったメニューなので、受けていただいたその日から

お家で実践して頂ける内容になっていますよ。


新作の十草浅鉢リアン手おこし豆皿を使い

簡単なポイントに沿って、あたたかみのある食卓をつくっていきます。

毎日の器選びが少し変わるかもしれませんよ。

こちらも是非ご参加くださいね。


レッスンは毎日、10:30/12:30/14:30/15:30の4回、

9/26(火)まで開催しています。

どちらも、ご予約・参加費は不要です。

お気軽にご参加くださいね。お待ちしています!


クーヴェール・ア・ラ・メゾン


コメント(0)

ペコリの和栗パフェ

2017.09.19 Tue 07:57


おはようございます。

今日から季節限定スウィーツ『和栗パフェ』が始まります!


下処理を丁寧にして作った渋皮煮。

栗をコトコト煮て、丁寧に裏ごししたクリーム。

ロースとして香ばしく仕上げたクルミのケーキ。

カリカリとした食感とクルミのキャラメリゼ。


全て手作りの、ペコリこだわりのパフェです。


毎年大人気のペコリの和栗パフェで秋を味わってみて下さいね。

是非お待ちしております。


※一日数量限定、ご注文はカフェタイム(14:00〜)のみとなります。


食堂ペコリ

コメント(0)