The Cuisine in "FIRST DAY OF SUMMER"
旬野菜とサーモンのサラダ
立夏は5月6日から5月20日頃。
木々が芽吹き、初夏の太陽を浴びてすくすくと伸びる葉がきれいな頃。
外で過ごすのが気持ちのいい季節がやってきた。
今年の母の日は、妹と一緒にガーデンパーティーを企画。
庭にテーブルを出して、いつもとはちょっと違う食事の時間をプレゼントしたい。
初夏においしい野菜を使ったサラダと母の大好きなお店の焼きたてのバケットを用意して。
作るのは簡単な料理だけど、盛り付けにはこだわって素敵なテーブルにしよう。
土鍋で作った白いんげん豆のポタージュは、豆にふっくらと火が入ってなめらかに仕上がった。
味と見た目のアクセントに庭のローズマリーで風味をつけて。
レリーフのきれいなプレートと鮮やかなミント色のプレートがサラダを豪華に見せてくれる。
花束みたいなイメージで、お皿の中央にこんもりと高さが出るように盛りつけていく。
テーブルクロスをかけていつものテーブルをイメージチェンジ。
ミモザ色のやさしいチェックが芝生のグリーンによく映えてきれい。
母へ日頃の感謝の気持ちを込めて、みんなで乾杯。
カジュアルなワインカップがガーデンパーティーにはちょうどいい。
陶製の小振りなスープカップは温かみがあって、スープをおいしそうに見せてくれる。
インスタントスープにもぴったりなサイズで重宝している。
マーガレットの花を見立てた小皿をテーブルに散らして華やかさを演出。
今日はバターをのせたけれど、カトラリーレストとして取入れるのもお気に入り。
お母さんのカトラリーレストにだけさり気なくメッセージを。
気がついたかな?
すがすがしい開放感の中、ゆっくりと食事をしながら家族で久しぶりに話ができた。
庭で快適に過ごせる時は短いから、気持ちよく晴れた日には庭でお茶や食事を楽しみたいな。