霜降 - FROST DESCENT
Wine and Steamed vegetables
2016.10.23
霜降は10月23日から11月7日まで。
霜が降りる、と書く通り、
露が冷気によって霜となり草花に降りる時期を指すんだとか。
秋の気配がどんどん弱まり、変わって冬の匂いが強くなってくる時期
スーパーなどの店頭にはシチューやカレーの煮込み料理や
鍋料理の食材が並び始める頃。
今日は蒸し野菜とワインで朝晩の冷気が身にしみ始めた体をじっくり温め、
季節の移り変わりを楽しみたい。
朝晩の冷え込みが体にしみる今日この頃。こうゆうときは温かい料理が食べたくなる。
今日は友人を招いて、蒸し野菜とワインで温まろう。
ブロコリーやアスパラ、芽キャベツにオクラ、オリーブ、それに珍しいグリーントマトで。
野菜を丁寧にカットしていく。
せっかくなら盛付けもオシャレに見えるようにこだわりたい。
それぞれをバランスよく盛りつけていく。
バーニャカウダーを入れた小鉢は、ソボカイの商品でたんぽぽという名前。
花弁が一枚一枚、立体的に表現されていてテーブルを華やかにしてくれる。
磁器素材なので電子レンジやオーブンにも使えるのが嬉しい。
横にすっと流れるフォルムがスタイリッシュなテガメの10号鍋は浅鍋で
ざらっとした土の質感の風合いが気に入っている。
蓋を開けるとふわっとほかほかの湯気が。美味しそうに蒸し上がってる。
アルバートの蒸し皿は穴の空いた足付きでテガメにもピッタリ。
今日みたいに野菜を蒸したり、プリンや蒸しパンを作ったり、何かと便利。
しっとりとした深い色合いで、秋から冬のイメージでコーディネート。
野菜のグリーンが差し色となって、とってもいい感じ。
今日は蒸し野菜に合わせて白ワインで楽しむ。
そうそう、余談だけど今年のボジョレー解禁日は11月17日なんですって。
野菜は茹でるより蒸した方が、栄養分が野菜にとどまりやすく、甘味も増すのだそう。
一緒に蒸して温かくなったバーニャカウダをつけて、いただきます!
体がポカポカ、蒸し野菜とワインでだんだん温まってきた。
フランスパンを置いているスタジオエムのデクペールは、
パンやチーズを切ってそのまま出したり
グラタン皿をのせたり、と色々使えてとても重宝してる。
スタジオエムのランチョンはリネン100%で使っていくうちになじんでくる。
可愛いチェック柄が気に入っていて、
カトラリーなどを置いてテーブルのアクセントにしたらとっても素敵。
付け合せはソテーして簡単に塩、胡椒で味付けしたお肉。
今日はヘルシーで美味しく、たくさんの野菜が食べられたな。
蒸し野菜って体も温まるし、栄養分も逃げにくいみたいだし、とってもおすすめ。
また今度は違った野菜でチャレンジしてみよう。