和食器で楽しむ二十四節気の器と食事

穀雨は4月20日から5月4日までで、春の最後の節気。
日に日に夏めいてくる、なんとも気持ちのいい季節。
休みの日もたくさんあって、のんびりとした時間が流れていく。
今日のメインは、瑞々しい野菜が主役のオーブンまかせの料理。
うららかな季節らしい明るいテーブルで食事を楽しみましょう。

旬の新じゃがはやわらかく甘みがあるのが特徴。
香りも存分に楽しみたいので皮ごと調理します。
今日はイタリア風ソーセージのサルシッチャと一緒にオーブンでグリル。
お肉の旨味を吸った新じゃががごちそうです。


粗挽き肉とスパイス、ハーブを混ぜ合わせてミートボール状にまとめたサルシッチャ。
オリーブオイルをかけたらローズマリー、ローリエと一緒にオーブンに入れるだけ。
使ったのは、ハンガリーの伝統的なじゃがいも料理をイメージして企画されたオーブンウエア。
暖かい季節の食卓にも合うデザインで、手軽なオーブン料理をいろいろと楽しみたくなります。

ラコットクルンプリ S


明るい鮮やかな黄色と、どこか懐かしい雰囲気の深い緑色。
食卓のポイントカラーにしたくなるようなきれいな色合いで
料理を無造作にのせてもおいしそうに見せてくれます。
ツルっとした手触りで軽やかさのあるプレート。

レコルテ 200プレート


旬のフリルレタスに茹でた芽キャベツとスナップえんどうを合わせたサラダ。
オリーブを使ったドレッシングとバーニャカウダソースを添えて。
高台のついた華やかな器を使っただけで、花束みたいなサラダに。
少し深さのあるコンポートは、デザート以外にも用途が広がります。

エクロール L


ディップ用のにんじんやパンを盛りつけたのは木製のカッティングボード。
お皿代わりにトレーにと使え、食卓の上で切り分ける楽しさもあるアイテム。
いろいろなものをのせられ、テーブルに自然と趣が出るのも魅力です。

チークカッティングボード ラウンド240

クーリ プチカップ

食卓を彩ってくれる器は、春野菜のイメージに合わせて
カラフルな中にも優しい印象のある陶器を中心にセレクト。
ディップやドレッシングを入れる小物をポイントカラーの黄色で揃えたり
取っ手つきの器を使うことで、楽しい雰囲気をプラスしました。

ラコットクルンプリ S

レコルテ 200プレート



春から夏へと移り変わる季節に合う、明るい食卓になりました。
どんな雰囲気で食べたいか、そんなことを少し考えながら器を選ぶのも楽しい。

ARCHIVE

OTHER CONTENTS