和食器で楽しむ二十四節気の器と食事

立秋は8月7日から8月22日まで。
暑さが厳しいけれど暦の上ではもう秋の始まり。
お盆休みもあって、人が集まることが多いこの時期は
いつもよりゆったりとした気分で、食卓を囲める特別な時間。
太陽の光を存分に浴びた夏野菜を使って、手軽でちょっと華やかな食事を楽しもう。


旬のトマトはファルシにして、味を凝縮させていただきます。
ファルシとは詰め物のことで、器にしたトマトと挽肉を一緒にたべるフランスの家庭料理。
トマトがたくさん食べられる夏向きのひと品。


メインの料理は鶏肉と野菜のエチュベ。
土鍋で焼き色をつけた鶏肉を季節の野菜とレモン、オリーブなどと一緒に蒸し煮にした料理。
少ない水分で蒸し煮にすること、土鍋でじっくり加熱することでお肉がふっくらと仕上がります。

使用した浅鍋は薄煙がたつくらいしっかり余熱をして、お肉を焼くことも可能。
土鍋ひとつで焼いたり、蒸したりできる手軽さと
出来上がりをそのままテーブルに出せるスタイリッシュなデザインが特徴。

ボヌール


オーブンで仕上げたトマトのファルシは、アイスブルーのコンポートに盛りつけます。
シンプルですっきりとした器なので、デザートから料理にまで幅広く使えるのが嬉しい。
高さの出るコンポートは1つ持っているとコーディネートの幅が広がります。

シェーナ 9.5”コンポート


トマトのファルシなどを盛りつけたのはブルーの小花がちりばめられたプレート。
縁の装飾とシックなカモミール柄がどこかノスタルジックな雰囲気。
ライトグレーのプレートと組み合わせることで大人っぽいコーディネートに。

ポンポミール 200プレート


メイン料理を盛りつけたのは、海や空の青さをイメージさせるブルーのプレート。
赤土が透けて見える縁のラインが、シンプルな中にも温かみを感じる器です。
フラットなデザインなので、ワンプレートにしたり、器の重ね使いにおすすめ。

オリゾン 240プレート


オーブンで焼いたナスをオリーブオイルやにんにくと合わせた、夏らしいペースト。
盛りつけた器は透明感と青みがかったグレーの色の濃淡が涼しげです。
細かなプリーツが刻まれ、たくさんの器が並ぶ中でも目を引きます。

プリュイ 220オーバルプレート

ブルーと白、グレー系の器で色のトーンを揃え、爽やかでシックなコーディネートに。
メインには大きな浅鍋を使い、みんなで取り分けながら賑やかにテーブルを囲むシーンをイメージしました。
プレートを重ね使いをしたり、高さのあるコンポートを取り入れることで、手軽に華やかな雰囲気が演出できます。

いつもより華やかな料理の盛りつけは一番の楽しみ。
みんなが喜ぶ顔をイメージしながら器選びの時間も楽しみたいものです。

ARCHIVE

OTHER CONTENTS