May 07-Tue
近年飲食業界では高価格でも確かな品質の商品を提供する「本物志向」を売りにしたお店が注目されています。
例えば高級ベーカリー店には一斤800円~1000円の食パンを求めて行列ができるなど、妥協のない素材を使用することや調理法へのこだわりが消費者に受け入れられています。
今では料理カテゴリーにも名を連ね消費者にも認知されるようになった「グルメバーガー」もその一つ。
バーガーの主役のパティにラム肉を使い肉感を残しつつもヘルシーに仕上げ、トッピングのマヨネーズもフレッシュミントを加えた自家製マヨネーズを使用することで味にアクセントをつけつつ、さっぱり爽やかに食べられるよう工夫。バンズもボリューミーな具材に合うようにもっちりとした食感の自家製パンを使用。
ファストフード店が提供する一般的な安価バーガーは単調な味ですぐに飽きられてしまうのに対しグルメバーガーは旨味、塩味、酸味、甘味、苦味のバランスにこだわっているため、食べるごとに新しい発見があり飽きられることはありません。
グルメバーガーの価格は1500円~2000円と高価ですが、こだわりの部分に安価バーガーにはない価値があるため多少価格が高くても消費者が選択するということに繋がっているのではないでしょうか。
グルメバーガーはランチメニューの定番として、さらにグランドメニューとしてアルコールと一緒に提供するカフェも増えてきています。
ジャンクフードのイメージが強いバーガーですが「本物志向」を売りにすれば消費者のリピート率も上がり、SNSによりお店の評価も上がります。
使用した器はこちら:イポメア10"プレート ビアンコ