マルミツ社員食堂ー土鍋の秘密ー

2014/08/28

 

テーマに沿った30分講座と社員食堂での食事を楽しんで頂く、ソボカイ社食。

8月の終わりに開催した今年2回目のテーマは「土鍋の秘密」

飲食店や料理教室、小売店を経営されている顧客様、17名の方にお越し頂きました。

 

 

「土鍋で炊いたごはんが美味しいのは何故か」という導入から始まり、

・遠赤外線効果について

・熱伝導率の低さゆえの利点(ゆっくりとした加熱時間、保温)

・保湿効果について

なんとなく知っている知識を改めてひもといて、詳しく説明させて頂きました。

さらに、「そもそもなぜ直火でも使用が出来るのか」という構造上の秘密も。

 

講座中の30分の間に固形燃料で炊き上げた、土鍋ごはんも試食して頂き、

「甘い!」という驚きの声が沢山あがりました。

1号炊きの小鍋を使いましたが、

20分用の固形燃料を使って火加減の調節もなく卓上で炊けてしまうので、

色々な方に試して頂けそうな内容でした。

 

 

 

 

そしてお待ちかねの社員食堂は「シェアリング」をテーマにした、

緑あふれる大テーブルでの取り分けスタイル。

時間を、空間を、食事を、美味しいや楽しいという感情を、

周りの人と分かち合うことを前提にして、バイキングとはちょっと違う世界観を作りました。

 

もともと土鍋は1つの鍋を囲んで取り分け合う料理が多いので、

今回のテーマとも親和性のあるスタイルなのです。

土鍋というテーマを聞いていたので、

こんな風に食事出来るとは思わなかったとの驚きの声も頂きました。

 

 

分け合う料理は土鍋や耐熱陶器で提供させて頂き、

知らない人同士でも、協力して料理を分け合うことで、

自然と会話が生まれて、賑やかな空間となりました。

 

温かいものはあたたかく、冷たいものは冷えた状態で。

蓋を開けた時に立ち上る湯気や香りに、驚きの演出も出来る。

直火だけでなく実はオーブンもレンジも使える。

そんな土鍋の魅力も存分に味わって頂けたのではないでしょうか。

 

 

小鍋で料理を提供しよう。土鍋で取り分けのパスタを出してはどうか。

パーティをこんな雰囲気でやってみたい。

誰がメニューを考えているのか、隠し味のスパイスは何だろう。

など、食事を通しての会話も沢山生まれました。

 

 

お客様からは夏の最中なのに、

土鍋というテーマが不思議だったとの声も、実は沢山ありました。

少し先の季節を考えてメニューや導入商品を考えている飲食店や小売店にとっては

この時期に開催することに意味がある、とお伝えしてご参加頂き、

それぞれのお店に使える内容を通して、楽しんで頂けたのではないかと思います。

ご来社頂いた皆様、ありがとうございました。

 

次回のマルミツ社員食堂は、またテーマを変えて来年の初め頃を予定しております。

ご都合がつかなかった方をはじめ、次回開催にご期待ください。

 

宜しくお願い致します。