器に関するQ&A

April 24-Fri

飲食店様から寄せられる器についての疑問にお答えします。


Q.業務用食洗機にかけられる器はどれですか。

A.業務用食洗機であれば基本的に全ての器がかけられます。

家庭用食洗機の場合は洗い時間が長いため、吸水性があり汚れた水を吸ってしまう陶器素材の器は食洗機の使用をおすすめしておりません。

食洗機を使用することで破損するのは、食洗機内の器の衝突や出し入れの時、他のものに衝突することが原因です。間隔をあけて器を置くなどのことを意識すると破損率は下げることが出来ます。


Q.器のにおいの原因は何ですか

 

A.陶器の乾燥が不十分であるためです。

陶器は吸水性が高いという特徴があります。しっかり乾燥させないと、入り込んだままの水分がにおいやカビの原因となります。また、浸け置き洗いをすると、汚れた水を吸ってしまうのでおすすめできません。


詳細はこちらから

「Q.器からにおいがしてとれません


Q. 収納スペースがありません。

 

A.スタッキングが良いものをおすすめします。

同じカップでも、形状が違えば収納スぺースが大きく変わります。写真左と中央のカップは取手の形状から、スタキングの良し悪しが変わっています。写真右の小鉢はスタッキングが悪いものの、先に盛り付けて用意しておくことができます。お店のオペレーションによっても最適な器は変わります。

 

Q.銀彩の黒ずみがきになります

A. 銀彩のシリーズは、純度の高い銀を使用しているため、空気中や食材に含まれる硫黄と反応し、黒ずみが出てきます。黒ずみの落とし方は下記のリンクよりご確認下さい。また、黒ずみは落とすこともできますが、ぜひ経年による変化も一つの楽しみとして使用してみてください。

 

詳細はこちらから

「Q.銀彩の黒ずみがきになります

「Q. 銀彩の器を使っていたら、シミができてしまいました


他の記事一覧

飲食店様
お問合せフォーム