皆さん、四角い食器はもっていますか?
そういえば私は持っていたっけ… と自宅の食器棚を見渡してみると
唯一、焼物皿だけが四角でした!
それが原因か
最近社食やインスタグラム「今日のうつわ」で食器を使う時に
四角い食器を積極的に使っています。
何度も使う事で新しい発見があるので
気になる器があると家で何回も使う事にしています。
そんな感じで最近良さを再発見したのが「スクエア」シリーズ。
ここを伝えたい!と最初に思った事は
丸い器は余白のスペースが均一になるけれど、
四角い器は余白にも動きがあるということ。
特にスクエアシリーズはボールにもプレートにもリムの立ち上がりがあるので
盛りつけが得意でなくても自然と品よく出来上がります。
意図せず余白の面積にリズムが出来る。
スクエアならではの良さだな、と実感しながら生春巻きを盛りつけてみました。
詰めすぎは窮屈だし、余白がありすぎても寂しい印象になるので
余白が綺麗なだけで料理の見え方がぐんと良くなります。
スクエアのリムによってできる陰影も立体感がでて素敵ですね!
丸は優しい雰囲気ですが、四角だとかっちりとかっこ良くなります。
スクエアの対角線がしゅっと入り込んでいるため、春巻きを目立たせてくれます。
私は写真のように丸いプチカップをのせるのも気に入っています。
かちっとさせすぎず、やさしい雰囲気にしたい時にぜひ試してみてください!
おやつの時間にケーキの生クリーム、
朝ごはんのワンプレートでヨーグルトやフルーツを盛ってのせるのも
おすすめですよ。
縁が丸くなく、面でデザインされていることも
スクエアの特徴。
そこに小さなドットが並ぶ事で、可愛らしさもプラスされています!
このとっても小さいドット、型屋さんが彫ってくれています。
数えようかと思いましたが気が遠くなりました…。
型にドットがはいっているので
ドロドロの土に圧力を加えて型に流し込んでいます。
土を勢い良く押し出すイメージでしょうか。
小さなドットの隅々まで土がはいることで細かい装飾ができあがります。
サイズは2種類。 ・スクエアボール W138/D138/H35/240cc ・スクエアプレート W208/D208/H25
ボールは白和え、おひたし、サラダなど銘々皿に。
プレートはハンバーグや生姜焼き、カレー、パスタなど
家庭でよく登場する料理にぴったりです。
4色あり、色展開が豊富なのも嬉しいです。
アメや落ち着いたグリーンは大人な雰囲気。
白やイエローは爽やかで一年中活躍してくれます。
どれも馴染みやすい色なので食材とも他の食器との組み合わせもばっちりです。
こちらの写真はスタジオエムのインスタグラムから取ってきたもの。
大人な夜ごはんにもぴったりです。
ちょっとおつまみがほしい時、
パパッと一品作ってさっとテーブルに出せる人に憧れます。
そんなときにもスクエアはいかがでしょうか。
実家のような、落ち着ける居酒屋さんのような良い雰囲気を醸し出しています。
和にも洋にも使えるスクエアシリーズ。
四角いお皿初挑戦の方も
既に四角い器はあるけれどパスタやカレー、取り皿や小鉢にぴったりな
万能な食器をお探しの方にもぜひ使って頂きたいシリーズです。
気になった方はこちら▶