やっと涼しく過ごしやすい季節になってきたと思ったら連日の夏日。
秋は一体いつ来るんでしょうか…。
ま、気温は秋にならなくても「食欲の秋」という言葉だけはフライングで使いますけどね。
なんだかこの言葉を使えば何でも食べていい気がして。
あと秋と言えば私の好きな果物、そう「洋ナシ」の旬ですね。
近くのスーパーに行ったら小さな洋ナシが6個で138円...。衝撃です。
迷わず購入してそのまま食べたり、ソースにしたり、コンポートにもしてみました。
秋の夜長。
一杯飲みながらの晩酌をすると大人になったなと思います。
ちょっと余談が多くなりましたがここでやっと器のお話を。
盛り付けているのは白化粧細長角皿。
こちらの器は職人さんが丹精込めて作っています。
なんと板状にした土を一枚一枚貼り付けて組み立てる製法で作っているんです。
ちょっとした歪みが手仕事ならではの味わいを生み出しています。
シンプルながらも存在感が抜群です。
うっすら透けて見えている黒い生地がまた風合いを出しています。
おにぎりや焼き鳥など身近な和食を盛り付けてもぐっとおいしそうに見せてくれますよ。
写真みたいにおしゃれな盛り付けにも負けません。
鮮やかな色合いも映えますし、フラットな盛り面なので立体的な盛り付けが活きますね。
サイズは3サイズ。
同じ形で黒土灰釉という器もあります。
白とはまた違うマットな質感で素朴な風合いが魅力的です。
写真のような芸術的な料理ではなくても、天ぷらやケーキを盛りつけても合うのでご安心を。
さぁ皆さんも、「食欲の秋」というフレーズを片手に
もう片手には白化粧土の器を持って秋を満喫しましょう!
商品はこちら