スタジオ エムではオリジナルの柄でリネンの生地も作っています。
今日は、たくさんのリネンアイテムの中から
私のお気にりのジュメルストライプキッチンクロスをご紹介します。
ところで、皆さんはキッチンクロスをどのように使われますか?
吸水性があり、乾きが早いリネンは、キッチンにあるとすごく便利。
洗ったお皿を拭く際も、お皿の水分をしっかり吸って、
すぐにびちゃびちゃになることもありません。
折り畳んで鍋敷き代わりにしたり、オーブンからグラタン皿を取り出す時に使ったり、
テーブルクロスやランチョンのようにテーブルに敷く事も。
カゴに入れた食材や、毎日使わないミキサーの埃除けとして
掛けておくという使い方もできます。
何気なく折り畳んで使っても、広げてもすんなりと日常に溶け込み、
我が家のキッチンで活躍しているジュメルストライプのキッチンクロス。
その秘密は生地の糸使いにあります。
ジュメルストライプのタテ糸は色糸と白糸を使っていますが、
ヨコ糸は生成糸を使っています。
白糸ではなく生成色が入ることで、全体に素朴感が増して、
キッチンや食卓に自然に馴染んでくれるんです。
素朴さと爽やかさを兼ね備えたジュメルストライプは、
テーブルに敷く際に季節を問わず器と合わせやすいのもお気に入りの理由のひとつ。
夏は白い食器と合わせていましたが、これからの時期は、
温かみのある飴色の陶器と一緒に使う予定です。
キッチンやテーブルに自然に馴染み、様々な用途で使える
ジュメルストライプのキッチンクロスは、本当に頼もしい存在。
これからも長く愛用したいと思っています。