グローブ
「旅をするような気持ちで、ときめくお茶の時間」
小さな地球の中にある沢山の国や海、歴史や時間に思いを馳せて、ゆったりと過ごすお茶のひととき。
そんなおおらかで楽しい時間をイメージして、ティーセットを企画しました。
グローブのモチーフはヴィンテージの地球儀です。
地球儀には、眺めているだけで旅の思い出が蘇ったり、次はどんな場所へ行こうか…と
様々な想像が膨らみ、ワクワクと心がときめきます。
アイテムは、ティーフォーワンセットと、ケーキプレート。
古い地図のようにクラシカルな印象のベージュと、海や空を思わせるミント色の2色展開です。
TEA FOR ONEとは、『一人のためのお茶』『自分のためのお茶』というような意味があります。
ポットとカップ、小皿の3つアイテムを一つに組み合わせてティーフォーワンセットとして、小さな地球儀に見立てました。
存在感のあるティーセットとして、お茶の時間以外にも目で楽しんでいただけると嬉しいです。
もちろん、お茶の時間も楽しんでいただけるように、アイテムそれぞれに魅力的な個性が出るように考えました。
ポットは地球儀の半球となる丸みを活かして、コロンとしたフォルムに。
注ぎ口も水キレが良くなるように型屋さんと相談し出来上がりました。
ポットの容量は、満水で310cc。便利な茶漉し付きです。
カップの容量は、満水で270cc。たっぷりとお茶を入れても大き目の持ち手で持ちやすいです。
口径が広がった形状は、お茶の色やふわりと立ち上がるお茶の香りもしっかりと感じられます。
外側に施したクラシカルなスタジオエムのロゴもアクセントになっています。
小皿は、小さいながらレリーフを丁寧に彫り入れてクラシックな印象のデザインに。
ティーパックやお砂糖を置いたり、ナッツや小菓子をのせたりしてお使い頂けます。
ケーキプレートは、地球の丸みを感じさせる形状のプレートです。
全面にカーブを持たせた緯線経線を彫り込み、図案の柄を入れることで立体感を出し、存在感のあるひと皿になりました。
ケーキを盛り付け、ティーフォーワンセットと組み合わせてお茶の時間には使うのはもちろん、
フチの無いシンプルな形状を生かして、具だくさんのサンドイッチ、重ねたパンケーキなど、ボリュームのある盛りつけにも良く合います。
シリーズを通してこだわったのは、ヴィンテージの雰囲気の表現です。
黒とグレーで描かれたシンプルな雰囲気の地図柄は、銅版転写という技法で施されています。
和紙にプリントした地図柄を、ひとつひとつ手作業で素地へ貼り付けていきます。
球状にカーブした面に、平面である和紙から柄を転写することや、全面に絵付けをする技術には、
職人による高度な手仕事が生きています。
ところどころに擦れやずれ、にじみが生まれるのも手仕事ならでは。
さらに銅版転写では、施した図案の上から釉薬を重ね焼成します。
そうすることで焼き上がると釉薬が溶け、ほんの少し滲んだような、どこか懐かしい印象に。
手仕事ならでは、焼き物ならではの風合いが、長い時を経たヴィンテージの地球儀のような温かみのある雰囲気になりました。
また、ティーフォーワンセットはアイテムごとに異なった成形方法で形を作っています。
製法上、それらを組み合わせてひとつにセットする事は大変難しいのですが、
型屋さんや窯屋さんの経験と技術で、グローブの形を実現することができました。
日常の風景にちょっぴりユーモアを与えてくれるグローブ。
旅をするような気持ちで、ときめくお茶の時間をお楽しみください。
商品はこちら