みなさんは盛り鉢って何を使っていますか?
私の家にある盛り鉢は丸いシンプルな形状が多いです。
友達と料理を持ち寄って食事をする時もテーブルに料理がたくさん並ぶので
お互いの邪魔をしない、シンプルな器が良いなと思って使っていました。
そんな時出会った器が「マム10”ボウル」。
オーバル形状の器は持っていなくて使ったことがなかったけれど、
見た目のかわいさと好奇心で試に使ってみることにしました。
実際に使ってみると、オーバル形状だからテーブルでも場所をとらない!という発見が。
狭いテーブルしかない我が家にとってうれしいポイントです。
友達にも「かわいいね、どこの器?」と聞かれたので
「ウチのです!!かわいいでしょ!」とドヤ顔でこたえておきました!
サラダが盛ってあったので花弁を模したレリーフはよく見えていませんでしたが、
外側がぽこっとなっているのでそこだけでもかわいさを感じてもらえました!
ついついなでたくなる凸凹間です。
マルミツではおなじみの粉引の器。
素材の成分や窯の焼成温度によっても色味が異なり、ひとつひとつ表情が違います。
私はちょっと焦げているマムが大好きです。
焦げている部分を見ると、香ばしく焼けたグリル野菜やお肉がイメージできて、
器を見ているだけでおいしそうだなって思います。
(ボリューミーなサラダが食べたくなってきました...)
それに、ひとつだけってなんだか愛着がわいて、ますます手放したくありません。
あ!あと食器棚もそんなに大きくないので、器の数は抑えたい私。
「マム10”ボウル」は盛り鉢だけじゃなく、パスタ皿として使ってもいいなって思います。
「ちょっと大きくない?」と思うかもしれませんが、
具材がごろごろ入っているパスタを盛り付けるとき、
花弁(立ち上がり)が受け止めてくれるのでフライパンからお皿に移す時も安心です。
「ザーっ」ってしても大丈夫ですよ!
それに、余白がとれてレリーフもよく見えるので、
盛り鉢として使う時とは違った、少し上品な雰囲気の器にも見えてきませんか?
1つの器で色々な料理を盛れるのってやっぱり魅力的。
料理が変わると器も違った表情を見せてくれて、ずーっと使っていても飽きません。
みなさんも、「こんな使い方が出来るの!?」と
友達を驚かせるような発見をしてみたり、愛着がわく器に出会えるように
たまには好奇心のおもむくまま、器を選んでみてくださいね!
商品はこちら