秋刀魚がスーパーに並びはじめて、いよいよ秋!という感じですね。
切り身の場合はその時々でお気に入りの器を合わせますが、
秋刀魚は秋刀魚皿でたべたい!と譲れないところがありまして、、、。
秋刀魚皿という名前から感じる季節の魚を美味しく食べたいという思いや
料理に合わせた器の形状というのも日本人らしいなあ、としみじみ。
秋刀魚皿といっても大きさや形は様々ですよね。
今回紹介するアイオリシリーズの秋刀魚皿はスタイリッシュな形。
身がしっかりして美味しそうな秋刀魚のラインが引き立つような
幅が細めのデザインです。
自宅で使っている秋刀魚皿は2匹のるほど幅が広く
余白を持て余してしまい、場所もとります。
なのでアイオリの秋刀魚皿は魅力的だなあと狙っています。
大根おろしや酢橘を添えてすっきりコンパクトに。
他の食器と組み合わせてもバランスよく置けるのが嬉しいです。
秋刀魚皿ばかり紹介していますが、
こちらのアイオリシリーズ、とてもアイテムが多いんです!
その数なんと10アイテム!
ぱっと見たところ和食器の印象を持ちますが、
名前はアイオリ。
ニンニク、卵黄、オリーブオイルを使った南フランスで使われるソースの名前なんです。
そんなおしゃれなソースが似合う和食器として企画されました。
シンプルな形状ですがよく見ると縁に揺らぎがあったり、
口元が斜めに切り取られていてエッジが効いています。
さわり心地はぽってりつるんという感じなので
そんなアイオリの質感や雰囲気が和食だけにとどまらず
エスニック、アジアン、イタリアン、…といろいろ合わせやすい理由なのかなと思います。
料理写真を見ていて、あれ!?これもアイオリ!と驚く事があります。
器単体で見る時と料理が盛られている時とでこれほど印象が変わるなんて!
とびっくりすることが多く、
心の中ではカメレオンみたいな器だなあ、、、と思っています。
日常で使いやすいアイテムを集めたアイオリシリーズ。
特に今は秋刀魚皿をおすすめしたいですが、
取皿サイズの5寸丸皿、メインにぴったりの7寸正角皿、7寸丸皿、
ソースや副菜に角小付、焼物皿とやっぱりどれも欠かせないアイテムです。
アイオリで揃えてみるのも良いし、
気に入った一アイテムと他の食器を組み合わせるのも良いですね。
おいしい食材がいっぱいの秋をぜひお気に入りの器でお楽しみ下さい!
気になった方はこちら▶