マルミツポテリに入社したばかりの頃、
正直、「土鍋にしては小さすぎでは?」と、思っていた土鍋があります。
それは、SobokaiのラグーFS(5号鍋)。
ラグーFSは一人鍋なのですが、満水で450ccなので、
お肉もお野菜もたっぷり入った鍋が大好きな私には、
どうしても小さすぎる気がしました。
そんな、最初の印象がパッとしなかったラグーFSですが、
実は今ではすっかり重宝しています!
きっかけは、4~5人分のアヒージョ用の耐熱皿探しでした。
2~3人分のアヒージョなら、sobokaiのサルテンがぴったりなのですが、
4~5人分にはちょっと小さいんですよね。
しかも、調理中にオイルが飛んでキッチンが汚れるのが気になったので、
できれば蓋付きの耐熱皿が欲しいなと思いました。
そんな時にふと思い出したのが、ラグーFS。
蓋があり、程よい深さで、デザイン的にアヒージョにもぴったり!
しかも、直火、オーブン、レンジ、トースターのどれもOKなので、
IH仕様の友人宅のキッチンで作る際もカセットコンロを持ち込まなくても大丈夫。
フラットな鍋の底は具材も並べやすく、出来上がりの見た目もとてもきれい。
遠赤外線効果で中から火が通った具材は旨味たっぷりで、友人たちからも好評!
いつの間にか私はアヒージョ担当になり、
ラグーFSと具材を抱えて友人宅を訪れています。
アヒージョきっかけに我が家にやってきたラグーFSですが、
かき揚げの卵とじや湯豆腐、グラタン、ポトフなど、年中活躍する存在に。
実際に使ってみて、小さいからこそ色々な料理に対応できるのだと感じています。
これからもラグーFSを使って料理の幅を広げていく予定です!
商品はこちら