そもそもの始まりは、当時、企画チームの中で「航空食器って、可愛いよね」なんてふわっとした会話が始まりだとか。
高さの同じ四角の器たちがトレーにぴったりと収まっている様子が可愛らしく、
そんな器があってもいいよね、との言葉から
架空の航空会社“ソボカイエアライン”の機内で使われている食器としてデザインされました。
ちょっとテンションの上がる機内食のわくわく感を楽しんだり、
いつかの楽しかった旅行に思いを馳せたり...そんな遊び心が詰まっているシリーズです。
機内の小さめのテーブルでも場所をムダにせず
置きやすい四角の形状と、安定性のあるフラットなデザイン。
縁は角がとれており欠けにくく、耐久性も備えています。
また、お客様に安心感を与える清潔感のある白さ。
メニューがその都度変わる機内食でも、お料理を邪魔しない白は万能カラーです。
透き通った白さは盛りつけるお料理もより明るく見せてくれます。
程よい深さはおかずだけでなく、丼料理にもぴったり。
そして、限られた機内のスペースを有効的に使えるスタッキングの良さ。
縦に積む安定性はもちろんのこと、リムもコンパクトになっているのでサイドもきっちりとムダにはしません。
そんな訳で、機内での機能性はもちろんのこと、自宅使いにもおすすめです。
底面から四方に広がったデザインなので、ざっと盛りつけても
自然と余白ができるので、形の決まりにくいパスタやサラダにもおすすめ。
また吸水性のない磁器素材は、匂い付きもしないので
作り置きのおかずを入れておいたり、こんなようにティラミスを作っておくのにもぴったり。
透き通るような明るい白色に、ココアパウダーとマスカルポーネとスポンジの層がよく映えますよ。
器の裏には、SOBOKAI AIRLINEのロゴ入り。
手彫りならではの、ちょっといびつでゆるい表情にこれまた愛着がわきます。
毎日の食卓に、ちょっと遊び心のあるエアラインシリーズを取り入れてみませんか?
商品はこちら