2022.03.17
今回の社員食堂のテーマは「スペインタパス」。
情熱の国、スペイン。
スペインバルで提供されるようなお料理をイメージして、素材を活かしたダイナミックな社食を作っていきます!
今回も2022ss新商品をご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
まずはタパスのうちのひとつ。
じゃがいもを茹でていきます。
冷蔵庫に残っていた可愛らしいサイズのじゃがいもも一緒に投入!
なんだかじゃがいもの親子みたいですね。
竹串でスーッと通るくらいになったら、油で揚げます。
そこにたっぷりのトマトソースをかけて完成。
こちらはパエリアの準備。
お米は洗わずに、オリーブオイルで和えてそのまま炊きます。今回は鶏レバーのパエリア。
煮込んだ具材と野菜を炊飯器にいれてスイッチオン。
今にも溢れそうなすごい量、うまく炊けるのでしょうか!
いわしはパン粉で包み、オーブンで焼いていきます。
そしてそこに色とりどりなパプリカが入ったクリーミーな味わいのヨーグルトソース。チキンやサラダにも相性良さそう◎
料理が揃ったら、器のコーディネートです。
ひとつめはエネルギッシュなスペインをイメージした華やかな色使いの組み合わせ。
(使った器)モマン 240プレート<2022SS新作> / パレット 195プレート / エクロール S / パエバ スープカップ / フリシティブラック フォークL・スプーンL /(ランチョンマット)ルス(イエロー)
パエリアとじゃがいものタパスをワンプレートで盛り付けました。
モマンの赤い花柄にパレットのトルコグリーン、テーブルリネンの黄色を合わせた、大胆な色使いが魅力です。
ふたつめは素材感を意識した落ち着いた雰囲気の組み合わせ。
(使った器)ムーラン 7寸深皿<2022SS新作> / かしわで 6寸焼物皿<2022SS新作> / クーリ プチカップ / レコルテ 200プレート / セッテンブレ スープカップ / フリシティブラック フォークL・スプーンL
土ものの味わい深い器を主役にしながらも、差し色の黄色でポップさを加えました。
パエリアを盛り付けたムーランはリムに装飾されたラインが集中線効果で視線を惹きつけます。
上品な菫色とパエリアの黄色のコントラストが素敵ですね。
"スペインっぽさ"を出しつつもテイストの異なる2つの組み合わせ。
皆さんはどちらがお好みでしょうか?
前回に引き続き、新作の器をご紹介しました。
すでに発売も始まっていますので、ぜひ気になる器はチェックしてみてくださいね!