2022.12.06
今日のメインはみんな大好きチキンカツ。
社食で使うお肉は鶏胸肉です。
パサつかずしっとりしたお肉に仕上げるには秘密があるらしく、今回はその秘密もお話しします!
早速ですが、その秘密とは「ソミュール液」に漬けること。
ソミュール液は塩、砂糖、香草、水といたってシンプルな材料でできています。
これを1日漬け込んでおくだけで、しっとりした鶏胸肉になるんです!
簡単なのでぜひお試しください。
ここまでは前日に仕込んでおいて、早速豚汁とおひたしの準備を進めていきます。
具材たっぷりなので頑張ってたくさんの野菜を剥いたり切ったりしていきます。
もう出回っている菜の花。
青々としていて美味しそうですね。
きのこはひたすら手でちぎります。
たくさんのキノコを慣れた手つきでちぎっていくスタッフHさん。
頑張って!!
お昼の時間も近づいてきて、いよいよチキンカツを揚げていきます。
時間と戦いながらも、なるべく熱々を食べて欲しいのでぎりぎりで仕上げていきます。
パン粉にパルメザンチーズとパセリをまぜて、一手間も忘れません。
美味しそうな揚げ色です。
写真からも食欲をそそる揚げ物の匂いがしてきそう…。
豚汁も完成!!
具材たっぷりで美味しそうです。
(使った器)麦藁手飯碗 大平/パルタジェ/チュチュ プレートL/ルポゼ 茶托
素朴な質感と落ち着いた色味で、ほっと温まる日常の食事をイメージしたコーディネート。
こっくり深い飴色のスープカップが全体を引き締めてくれます。
心なしか、豚汁もより奥深い味わいに感じます。
(使った器)ふくら雀 大/ペジーブル 汁碗/ミニャルディーズ プレートL/グスト100プレート
絵付のデザインと飯碗のレリーフで、日常のご飯が華やぐコーディネート。
地味になりがちな揚げ物も引き立ててくれます。
ふくら雀の飯碗は、上に広がっている形状がふわっとしたご飯を包み込んでくれます。
それでは、冷めないうちにいただきます!
ちなみにお漬物は以前つけておいた大根の皮の漬物。
常備菜が一品あると助かりますね。
それではまた次回。