「欧州の心臓」の異名を持つチェコは、自然豊かで美しい街並みが特徴。内陸国であるため、チェコの料理には肉とじゃがいもが欠かせません。牛、豚、鶏の他にもカモやウサギの肉なども食べ、結婚式などの大きなイベントの際にはよく豚の丸焼きが振る舞われます。また、世界一のビールの消費国であるチェコ。様々な種類のビールを飲むことができ、スーパーには缶ビール、瓶ビールに加えてペットボトルのビールも売られています。
CAST:エルブ プレート/ビスキュイトリー コンポート/トゥインクル マグカップ/カンティーヌ キッチンクロス/オードリー 155プレート/シャルパンテ テーブルナイフ/シャルパンテ ティーフォーク
世界三大ブルーオニオンであるチェコの食器メーカー「カールスバード」の食器をイメージしたコーディネート。オードリーの繊細な絵付けは歴史あるチェコの食卓を上品に演出してくれます。白と青で統一しつつ、クロスでワンポイントに赤を取り入れることで、にぎやかさもプラスしました。コンポートやマグには繊細なレリーフの入った器を使い、甘い朝食をより華やかに演出しました。
Czech drink
チェコのビール「ミルコ」はいかがですか?
CAST:クルーク ジョッキS/ヴィーニュ プレートS/シャルパンテ ティーフォーク
「ミルコ(mlíko)」とは泡だけのビールのこと。英語では「ビアフォーム(beer foam)」といい、グラスいっぱいにほんのり甘いクリーミーな泡が注がれます。苦味が少なく、炭酸もほとんど含まれないので、ビール初心者の方でも飲みやすいです。今回はビールを飲むために企画された「クルーク」に注いで、ヴィーニュにのせたおつまみとともに楽しみます。インディゴの色味がアクセントになり、簡単なセッティングの中にも上品さを感じるコーディネートです。
次回の朝ごはんはサウジアラビア(12/21)